想い箱



こどくし?

「107歳」自宅で変死 死後5年超、家族隠す?
「107歳」自宅で変死 死後5年超、ミイラ化 兵庫(産経新聞)
「酉(とり)年3月に葬儀を出せば大願成就する」
いやー、面白いことを。
これで75歳だというのだから…。

共同通信の記事のみを見ると「年金目当て?」とも思えるが、産経新聞では「長男が親戚に葬儀を出したい」と相談したという。
…よくわからない。
本当に何かの宗教的なことだろうか。

邪推してみると、届け出なくても年金がもらえてたのでそのままにしてみたら兵庫県の最高年齢者になってしまって仕方なしに葬儀を出そうとした、とも取れる。
まあ、警察が詳しいことは調べてくれるだろう。

しかし、ここでおかしく思えてくるのは兵庫県の職員。
もっと踏み込めなかったのか、とも思えるが…。
今の法律とかでは無理なのだろう。

何でも高齢者の年金の確認にははがきが来るらしい。
で、それを送り返すことで確認するとか。
書けない場合は代筆も可能だという。
などという完全な伝聞形式で書いてみる。

となると職員の怠慢の指摘も難しいよな。これは。
…名前を見て絶対在日だと思ったんだが。
それか帰化人か。
この記事だけではわからないなぁ。

朝日や共同では完全に通名表記。けど産経や読売は実名も表記することもある。
背景を知るためにはちゃんと報道して欲しいものだと思う。

[PR]
by warabi0999 | 2005-03-09 09:14 | ニュース
<< なんだかおちついた。 ちゃんとこえた。 >>


私'わらび'が日々思ったことを綴ってみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31