想い箱



あやまっちゃった。

<小泉首相>「反省とおわび」を表明へ バンドン会議(毎日)
村山談話を引用、歴史認識強調 首脳会議で首相演説へ(朝日)
「おわびと反省」の歴史認識、首相演説で表明へ(読売)
まあ、謝るだけならタダだし。
けど、それにつけこんで金をせびりに来るような中韓の言質もしっかり報道してほしいものだなぁ。

やはり、文章中にどのスタンスに立って報道しているかよくわかるニュースになっている。
朝日では「歴史認識問題をきっかけに冷却化した両国との関係にも配慮した内容」などと書き、意識をできるだけそちらに向けようとしている。
そのてん、読売では何も触れずに事実だけを書いている。
どちらの文章がいいかとはここでは言いませんけどねぇ。

読んでみると、とりあえず謝っておく文章にしておきつつも、アフリカのODAを倍増させるなど実益的には中韓を無視した形となっている。
国のメンツを保ちつつ、見た目日本がよく見えるような方向へアピールしている、の、かな?
[PR]
by warabi0999 | 2005-04-22 12:53 | ニュース
<< じんさい…だよね? とびおりじさつ。 >>


私'わらび'が日々思ったことを綴ってみます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30