想い箱



2005年 02月 24日 ( 5 )


うがんだ…。

賄賂を拒んで報奨金……ウガンダ警察

2人の警察官に50万シリング(約3万円)与えた、とあって。
ウガンダ警察の賃金は低く、とあるけど。

…せめて初任給の平均とか指標となるものが書いてあればうれしいのだが。

WikipediaでのGDPからの計算だと、
28700$(日本)÷1400$(ウガンダ)=20.5倍
ということは、日本での価値として60万程度になる…。
で合ってるのかな?

[PR]
by warabi0999 | 2005-02-24 16:44 | ニュース

がいこくじんはんざい。

4年連続で過去最多を更新 外国人の摘発、4割中国人

さて、共同通信社発のニュースですね。
国籍別で4割が中国人だとして、以下はどういう順位になっているのでしょうね。
かなり興味があります。

韓国からはノービザでの滞在期間が延ばされています
それ以外にも中国からのツアー客が逃げ出して行方をくらます、とかいう事件もおきています。
愛・地球博が無事終わってもそれ以降の犯罪発生率を考えると恐ろしいものがあるかもしれません。
[PR]
by warabi0999 | 2005-02-24 14:48 | ニュース

まわりはどうみてるのかな?

ニッポン放送株が急落 経営権争い泥沼化を嫌気

小さいころに親に怒られました。
「こっそり悪いことしても周りの人はよー見てんねんで」

今回の新株予約権発行の件で周りはどう見ているか、ってことですね。
でも、放送業界って結構手厚い保護を受けてそうで。
だから少々のことをしても会社自体は大丈夫、なんて事を考えているのではないでしょうか?
実際、少々手荒なことをして批判を浴びようがTV局にしてみれば客は視聴者じゃなくスポンサーなわけで。
で、これだけTVが普及している以上、企業にしてみれば金がかかろうが少々局の評判が悪かろうが抜群の宣伝効果はあるってわけで。
これくらいケンチャナヨなんでしょうね。
しかし、あびる優の件といい、朝日や毎日の捏造体質といい、今の放送業界腐ってるといわれても仕方ないんじゃ…。
[PR]
by warabi0999 | 2005-02-24 14:19 | 事件

よめ vs ぶつぐやさん。

うちの嫁さんはたまに若く見られます。
わざとじゃなく、単にそういう格好が好きというのもありますが。

先日、夕食中に愚痴をこぼされました。

嫁「今日な、あの鳴らす奴(りんのこと)買いに行ってきてん」
俺「おう。ええの買えたか?」
嫁「うん、それは買えたからいいねんけど。えらいこと言われてん」
俺「何言われたん?」
嫁「『えらいなー、お使いか?』やて
俺「またかいなー
嫁「ほんでな、『あれ?お譲ちゃん学校は?』やって
俺「いくつに見えたんやろうな」
嫁「知らんけど、なんか小学生と話してるみたいな口調やってんで」

…だからリボン型の髪留めとピンク色の上着はどうにかしなさいって。
[PR]
by warabi0999 | 2005-02-24 14:04 | 家族

ぎじゅつとけんりのあいだで。

テレビ番組の違法ダウンロードが急増

パソコンやネットの性能が上がってできることが増えてくると、こういうことをしたくなるのも当然かな、なんて思う。
また、ネットランナーみたいな本が売ってる状況じゃ仕方が無い。
P2Pソフトを作ってる人はそれだけが目的、ってわけでもないだろうし(そりゃ少しはあるだろうけどさ。nyは論外)
だからってやってしまえー、とはやし立てるつもりは無いよ。
著作権法自体に文句をつけている人はかなり少ない。
アップ/ダウンロードしてる人達も違法だってわかってる。
それでもこういうことが減らないのは技術的に出来てしまうから。
そりゃ、高速なCPUや高性能なボードなど必要な機材はあるだろう。
でもそれでいろんなことが出来ちゃうんだよね。
この辺が二律背反なところ。
…ところで、TV番組を取り込んでアップ/ダウンロードはいかんとして、地方局で放送しているものをリアルタイムにストリーミングして流すのはいけないことなのかなぁ?
関西テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」や、今度司会が桂文珍から辛坊治郎に変わる「ウェークアップ!」なんかは見たい人たくさんいるんじゃないかなぁ。

[PR]
by warabi0999 | 2005-02-24 09:11 | 技術


私'わらび'が日々思ったことを綴ってみます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30