想い箱



カテゴリ:日記( 10 )


お箸の持ち方を矯正してしまおう

箸を簡単に操れる便利器具ファンチョップ

 お箸の持ち方は人が集まって食事するとよく話題になりますね。
 正しい持ち方で食べると美しい、と言いますね。
 今、韓国の人と仕事をしていますが、結構上手です。
 あちらの人はぐちゃまぜが基本でスプーン使いなので箸は下手、と思い込んでいました。
 やはりいろいろ人それぞれですね。
 (まあ、この方は俗にいう希少種、というやつですが)

 小さい子供用にエジソンのお箸ってのもありますね。
 ホームステイとか来た人にはこういうの渡して、「恥ずかしいかもしれないけど使ってみるか?日本食食べるのが楽しくなるぞ」なんてね。

でも実際、この「ファンチョップ」ってエジソンのお箸の簡易版ですよね。
よく考えてあるなぁ。
[PR]
by warabi0999 | 2005-10-29 23:44 | 日記

気がついたら4ヶ月

以前は仕事場で投稿できたんだけど、今は難しいかったりしてしまうのです。
ああ、この4ヶ月もいろいろあったなぁ…。

あははは。
誰に強制されるわけでもないのでのんびりやっていきます。
[PR]
by warabi0999 | 2005-10-26 20:46 | 日記

そろそろ。

そろそろ復活したいと思うことしきり。
無能などのちまちました話題は個人的に立ち上げた日記の方に譲ろうと思っています。
…でもまだメインの無能のことは全然だけど。

で、こちらではニュースにツッコミを入れていく、と。
最近の日中関係のことにはいいたいことがたくさんあったんだけど…

[PR]
by warabi0999 | 2005-04-18 14:23 | 日記

そのおとこはしえんをくゆらせつつくちをひらいた。

たばこ規制条約が発効 受動喫煙防止、広告規制も
JTからの反発はいかほどだろう。
そしてその利権を受けてる「先生」と呼ばれている方々からも。

私はタバコの煙が嫌いです。
なんで喫煙者はあんな変な臭いを発する煙を吸いたがるのか。

こちらはその副流煙だけでも気分が悪くなる。
吐き気ももよおす。
遠くから風に乗ってきたタバコの臭いや少し前に誰かが吸っていたであろう残り香や服にこびりついた臭いには毎日襲われる。
先日、某ケーキ屋カフェでケーキを食べていたとき、近くに座っていた葬式帰りのオバサン達3人がかわりばんこに吸いやがった。
もう、その臭気だけでせっかくの時間が台無し。

正直なところこんな麻薬はさっさと撲滅して欲しいところではあるが、好きな人の気持ちはわからないまでも好きだ止められないという気持ちは理解できる。
だもんでもうちょっとマナーを考えてください。
あと、飲食店でも部屋を分けるくらいの明確な位置の違いを出していただきたい。
何の仕切りも無い、単に禁煙喫煙の席が分かれてるだけのところしかない。
これじゃ喫煙者のマナー以前の問題だよ…。
[PR]
by warabi0999 | 2005-02-28 11:44 | 日記

みえない…。

普段、私はニュースをapple関連のページから入ります。

今日の8:25にニュースに入ろうとしたら入れませんでした。
メンテナンス中とのこと。
時間はAM2:00~AM9:00でした。

今また確認してみると、まだ入れません。
なんと、メンテナンス時間がAM2:00~AM11:00になっているではありませんか。

…ああ、格好の時間つぶしが…。
[PR]
by warabi0999 | 2005-02-28 09:29 | 日記

てきたいてきばいしゅう?

敵対的買収に企業防衛策 会社法案で法務省方針

経済界って…。
まあ、既得権益を守るため、ってだけじゃないのはわからなくも無いですが。
外資の放送局間接支配防止 電波法改正案提出へこのへんの絡みってのもあるのかもしれないでしょうけどね。

放送業界に外資が絡んできて祖国に有利な情報しか流されなくなったら、とか言うことでしょう。
…マテ。
今の放送業界とどこが違うのやら

民潭や総連からの圧力が面倒くさいからそっち方面の事件が流されないのは知られたことであるだろうし、朝日や毎日なんて放送局もある。
友情年か電通の圧力か知らんが韓流なんてのを流行らそうとして韓国ネタばかり放送している。
たまにどこの国の放送だ?これ?って思うことがあるよ。

[PR]
by warabi0999 | 2005-02-23 09:47 | 日記

ほんと、わからんよ…。

印刷業界における「のぞき」と「ストリップ」

どんな業界でも専門用語って存在します。
トリビアの泉でも以前、『銀行では「だいてください」って言う』ってのがありましたね。
でも、印刷業界って聞いて読んでしまいました。
わらびです。
以前、DTPのオペレータしてたとです。
ネットでは最下層職種扱いです。
50年の歴史があってテキストはバインダー式だったとです。

「ゲラ」(名詞)
「カンプ」(名詞)
「ゼロックス」(サ変動詞)
今でも使っている用語だとは思うけど、最初はわからなかったですよ、ホント。
[PR]
by warabi0999 | 2005-02-23 09:07 | 日記

このぴんいいなぁ。

気になるあの「ピン」を見に行ってきた

いいなぁ、こういうの。欲しい。
何故こんなところにこんなものが?っていうやつ。

うちは線路からは少し離れてるけど、屋根が近くを通る土手の道からよく見える。
なんだかよくわからないオブジェ作ってうちの屋根の上に置いてみようかなぁ。
むちゃくちゃ怒られるだろうけどね

[PR]
by warabi0999 | 2005-02-22 08:34 | 日記

かぶをめぐるこーぼーせん。


堀江氏に焦り!? テレビ局掛け持ち出演
<フジテレビ会長>ニッポン放送株取得25%超の認識示す

ほりえもんが39%取得すれば、フジテレビ側も25%取得、というパワーゲーム。
少しでも自分が優位に立とうってのは今の状況じゃ間違いじゃない。
この点で役人がとやかく言ってるのは筋違いじゃないかい?
挙句の果てには時間外取引制度の見直しを…って。
それって経済界からもうこんなことがおきてはたまらん、と圧力がかかったかにしか見えないじゃないか。

個人的には現在のメディアの閉鎖性や一方的に取捨選択された情報の押し付けはかなりつまらない。
そういう点で言えば、現在あるメディアとネットの融合、と言ってるほりえもんの言葉には惹かれるものがある。

けど、あの人の言葉って重みが無いんだよね。
こんなパワーゲームをしているからか、言葉が一般人のほうを向いておらず株主へのリップサービスのみだからなんだろうな。
だいたい、そのネットとの融合、ってのも、ともすればいままでさんざんネット上で言われてきたことではないか。
地上デジタルの時にしても、視聴率のごたごた時にもそうだ。
で、その時に言われてた言葉を自分の中で噛み砕いておらず言葉だけなぞっているような感じ。

だもんで、状況としては面白いのではあるけど、もうひとつ燃えるものが無いんだな、このネタは。
[PR]
by warabi0999 | 2005-02-21 13:48 | 日記

はじめてのえんとりー。

なんだかおもしろそうなのでblogなるものを作ってみた。
でも、多分、別のものに興味が行くとすぐ更新しなくなるかもしれないのでご用心。(>特に自分)

ここのは動作がそこそこ速いし、ニュースにトラックバックできる、というのが面白そうなのだな。
気になった記事にぼそっと思ったことを書いてみようと思う。
[PR]
by warabi0999 | 2005-02-21 12:15 | 日記


私'わらび'が日々思ったことを綴ってみます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30