想い箱



カテゴリ:ニュース( 31 )


まにあいますか?

<ライブドア>42.59%に ニッポン放送株
一野次馬としてどちらが勝とうが楽しめればそれでよし。

かなり50%に近づいてきましたね。
ほりえもんが経営権を握るまでにフジが手を打てるでしょうか?
新株発行までにほりえもんが実権を握ってしまうとそんなことはさせないだろうし。
裁判で争うとなったら村上ファンドはほりえもん側につくだろうし。

…まあ個人的には、どっちが勝ってもネタにしかならないなー。
[PR]
by warabi0999 | 2005-03-01 13:52 | ニュース

かこについてのしゃざい。

日本は「心から謝罪」を=3・1式典で盧大統領
さて、どの件についての謝罪でしょう?はっきり言ってくださいな。

「日本は過去に韓国に対して多大な過ちを犯した」
よく聞かれるフレーズです。

…はて。いつのことだろう。
通常は第二次大戦のことだろうな。
しかし、この時点で韓半島は日本の一部です。日韓併合条約により、韓国は日本に組み込まれてました。つまり、その時代の韓国人はちゃんと日本人だったのです。
当時反対派だった伊藤博文を現在の韓国の英雄でもある安重根が暗殺したことで合併は進みました。
文句を言うなら李完用に言いましょう。

現在言われる「強制連行」要するに赤紙での徴兵ですね。
現日本人の方も同じように徴兵されてました。何の不思議もありません。同じ「日本人」が戦争で徴兵されただけなのですから。

「慰安婦」の事でしょうか。
すごいですよね。後から後から慰安婦だった人が出てくる。戦争当時10歳の人も出てきましたよね。
よくよく調べていくと生活苦のあまり、娘を売ってしまった人が後をたたなかったというじゃありませんか。…はて。誰に?
しかも、戦後保障はしましたよね?北の分まで含めて韓国が一括して受け取っているはずですが何か?


韓国の方は民間レベルから行政までいつまで「謝罪せよ」の呪文を唱えるんでしょうね。
[PR]
by warabi0999 | 2005-03-01 13:31 | ニュース

ばぁーば。

<差別発言訴訟>石原都知事の「ババア発言」賠償責任認めず

やだね、プロ市民って。
狙い定めた相手には何やってもいいのかよ。
で、こんなことする人ほど自分の言った言葉には責任を持たなかったりしてね。

言葉狩りをする人は「差別反対!」とか言うけど、あなたたちが言い出さなければ差別なんて思ってる人はいないんですことよ?とか思う。
で、この発言で傷ついた、って…じぶんがばばぁなのわかってんじゃん。
事実は受け入れろよ。まったくもう。

しかし、都知事の会見って読んでても結構面白いですね。
過去の会見のテキストおよび動画はここにあったりします。
…仕事中に読んでにやっとしちまったい。
[PR]
by warabi0999 | 2005-02-25 10:41 | ニュース

はずかしくなるじゃないか。

大人のおもちゃ販売を禁止する州法は合憲!?

まあ、米の国のアラバマの話なんだけど。
自由の国に住んでて何故欲しいものを買えなくするのか!
という裁判。

まあ、子供への影響、とか考えるとこんな法律作っちゃうのもわからなくもない。
でもそんな風に口をつぐまずにいろいろ話せたほうが面白いと思うのだが…。
娘5歳「お父さん、これなに?」(←擬似男性器を手に持って)
父「……」
いかんいかん。眩暈してきた。
やっぱり反対!

最高裁は一切のコメントおよび意見の相違の記録なしで控訴を棄却したって…。
「もう、面倒くさいからこんなの審議させるなよ」って事でしょうか。
さすが訴訟の国ですね。
[PR]
by warabi0999 | 2005-02-25 10:24 | ニュース

さんじゅうおくえん。

サービス残業30億支払い=人材派遣スタッフサービス
30円置くんとちゃうで

……いや、なんていうかその。大阪労働局だし。

人がたくさんいるとたくさんお金が動くんですねー。
…いや違う。

たぶん、最初はクライアントに言われてなあなあだったんでしょうか。
でもさすがに人をたくさん動かしてるから、なんてそれだけのことじゃないんだろうな。

でもクライアントからしてみれば、
 スタッフサービスは契約社員との契約も守れない→契約という概念をわかっているのか?
ってことにはならないだろうか。
…サービス残業をしてくれる会社なんだ、という認識の方が強かったりして…。
中小企業のわがまま社長さんならそう考える人も多いかもね

[PR]
by warabi0999 | 2005-02-25 09:03 | ニュース

うがんだ…。

賄賂を拒んで報奨金……ウガンダ警察

2人の警察官に50万シリング(約3万円)与えた、とあって。
ウガンダ警察の賃金は低く、とあるけど。

…せめて初任給の平均とか指標となるものが書いてあればうれしいのだが。

WikipediaでのGDPからの計算だと、
28700$(日本)÷1400$(ウガンダ)=20.5倍
ということは、日本での価値として60万程度になる…。
で合ってるのかな?

[PR]
by warabi0999 | 2005-02-24 16:44 | ニュース

がいこくじんはんざい。

4年連続で過去最多を更新 外国人の摘発、4割中国人

さて、共同通信社発のニュースですね。
国籍別で4割が中国人だとして、以下はどういう順位になっているのでしょうね。
かなり興味があります。

韓国からはノービザでの滞在期間が延ばされています
それ以外にも中国からのツアー客が逃げ出して行方をくらます、とかいう事件もおきています。
愛・地球博が無事終わってもそれ以降の犯罪発生率を考えると恐ろしいものがあるかもしれません。
[PR]
by warabi0999 | 2005-02-24 14:48 | ニュース

これがるーる、ってやつですか。

ニッポン放送を子会社化=フジ、ライブドアへ対抗策

商法の事はよくわかりません。
だもんで調べると、足りないから増やしちゃえ、ってことなんですね。
大株主のために株を新しく発行しますよ、と。
けど、市場の株が増えるから1株単位の値段は下がっちゃうけどいい?
…ってことですね?
筆頭株主は現在のところLivedoorなわけで。
その筆頭株主の意向を無視ですか?>ニッポン放送&フジ

…日本の商法にはルールがあるだろう、と言ってたのはどなたでしたっけ?
確か自民党あたりの偉いさんだったような。
ルールで言えばどちらが正しいんでしょうか?
[PR]
by warabi0999 | 2005-02-23 21:32 | ニュース

ぴょんぴょんやん。

日本サポーターを受け入れ 平壌開催W杯予選で北朝鮮

今の時期、北朝鮮、って聞くとやっぱり拉致、なんて思いますが。
でも、さすがにこれだけ注目されてる時期にやるなんて考えにくいのではないかと。
さすがに空港からバスで直接輸送、途中撮影禁止、なんて条件はつくだろうけどね。

それよりも心配なのは審判。
中東あたりの方を連れてくるのかもしれないけど、絶対公正にはできないだろうなぁ。
日本は勝ち点1拾えれば御の字ではなかろうか。
日本が勝って主審が母国に帰ってこない、なんてことになったら…ガクブル

[PR]
by warabi0999 | 2005-02-23 08:51 | ニュース

どろぬまどろぬま。

TOB応じないと提携せず フジテレビの日枝会長

ああっ、大人気ないっ!
こんなのはっきりって子供が駄々こねてるのと同じだ。
25%行ってると思う、ってな発言をした尻からこの台詞。
結局は17日の段階で24%だったようだし、悔しくて言ってるのではと思われても仕方ないんじゃない?日枝会長様?
一方、ほりえもん。
昨日の日テレの「きょうの出来事」に出演していたのを見たが、ワイドショー的盛り上げ方をしようとする局側の質問にぷち切れていた。
「そんなことは今の段階ではわからないでしょう!?」と。
図星を指されてフジ側の頑なな姿勢に計画からずれている苛立ちをあらわにしているのだろうか。

煽りまくってるフジ以外のTV局に出まくっているほりえもんと淡々としたそぶりを見せたい日枝会長。
…まあ、どっちもどっちという気もするな。
それより従来の日本式裏で手を回しての圧力って今回のが見てて顕著なだけに恥ずかしげも無くよくやるなー、と思ったり思わなかったり。

[PR]
by warabi0999 | 2005-02-22 08:59 | ニュース


私'わらび'が日々思ったことを綴ってみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31