想い箱



カテゴリ:技術( 6 )


出来るのはメールとお気に入りだけ?

ネットで新サービス 米マイクロソフト

 …えーっとー。
 .Macとどう違うのでしょうかー?


16:51 追記
マイクロソフト、無料オンラインサービスでソフト提供へ
米マイクロソフト、ネットでソフト提供へ2サイト新設

 どうやら、ネットを通じてソフトをダウンロードして実行する、というようなことを考えているみたいですね。
 Javaを使うかActiveXでまかなうかというところなのでしょう。
 少し前まで盛んに言われていたネットワークコンピュータのような発想ですね。

 ということは、前者なら非Windowsでも実行できるかもしれない。
 まあ、難しいだろうけど。
 MacユーザーとしてはインテルMacでActiveXが実行できるようになるかが焦点かもね

 …が。しかし。
 何にしろ作った(ている)データをどこに置いておくかということが問題になってくる。
 ローカルにおくようにするのか、サーバーに置くのか。
 オフィスソフトも提供するならこの点は大きい。

 日本では個人情報保護法、などと言ってるがそれが海外の企業まで考えてくれるかどうかというと疑わしい。
 MSは違法コピーを是非とも撲滅したいはずなのだから。
[PR]
by warabi0999 | 2005-11-02 13:57 | 技術

ごみの日についつい出すのを忘れてしまってたまってしまうのです

三洋電機、05年度の2次電池売上高は約3300億円を目指す

 三洋電機、少し前まで仕事をしてましたんでニュースとかで出ると少し気になったりします。
 しかも、うちの嫁さんは元社員だったりしましたし。

 この電池というヤツは結構くせ者で、やたら長寿命な物をリモコンとかに使ってたりすると、なかなか切れない。で、ほっといたりすると液垂れしてきたりする。困ったもんです。まあ、管理も悪いのかもしれないですけどね。

 デジタルがジェットがここまで進化して一般の人も使うようになると、やはり長寿命高出力のものが求められたりします。乾電池でのデジカメとかもそうですし、ケータイなんかでも必要になってきますしね。(充電タイプと使い切りを混ぜて話をしているのはわざとですから)
 しかも、いろんな種類があるので間違えないように使いたいものです。先日も乾電池式デジカメを弟から借りて使っていたのですが、ちょっとフラッシュとかたいたりするとすぐ電池が切れる。…量販店で買った普通の乾電池を使っていました。やはりデジカメにはデジカメ用のを使うと全然違いますね…。


 電池はいろんな会社がいろんなものを作ってますし。三洋電機もがんばってほしいものです。前述のとおり、少し気にしていますから。
[PR]
by warabi0999 | 2005-11-02 10:29 | 技術

でゅあるれいやー。

すごいです。
もう売ってるんですね。
Mac mini用Dual layer対応DVDドライブ

1.25GHzモノとこれとあわせて106590円。
うわー、お茶の間仕様に…悩むなぁ…。
やっぱりclassicの中をいれか(ry

[PR]
by warabi0999 | 2005-03-02 09:15 | 技術

かってにかいぞう。

マックをミッドセンチュリー風に改造
昔は夢の箱だったんだよなぁ…。
「おやじー」<嫁

うちにはそこそこいろんなMacがおります。
今メインで使っているのはPowerBookG4。
液晶の左が明るくて右が暗いあいつです。
借り物なのでどうすることも出来ないのさ

サーバーになっているPowerMacG4。
500MHzという当時は最高速だったんだぞ、ってやつ。
今や押入れの中でOS X serverを入れられて各種サービスを動かされています。
たまに夜になるとうるさい

他にも、動いてないけどあるものとして、PowerBookG4-500MHzやPB2400c、Quadra640、IIfx、classic…。
モシカシテキワモノバカリ…!?

さて。Mac miniが出てしまいました。
今、classicにぶち込みたい衝動と車の1dinにぶち込みたい衝動が抑えられません。
[PR]
by warabi0999 | 2005-03-01 14:35 | 技術

ふゆのろけっと。

H2A7号機、打ち上げ=種子島センター
…軍事目的じゃないのか!?とデモした人とか出たのだろうか

やー、めでたい。
今日の朝に17:09に打ち上げだとニュースで見て、夕方のニュースで18:25になったと聞きました。
なんでー!?と思ってたら通信機器のトラブルらしいですね。

むずかしいことはわかりませんが、でも単純にこういう国産技術ものが成功してもらえるとうれしいです。
で、週間天気予報の精度が上がってくれれば尚良し。
[PR]
by warabi0999 | 2005-02-26 23:18 | 技術

ぎじゅつとけんりのあいだで。

テレビ番組の違法ダウンロードが急増

パソコンやネットの性能が上がってできることが増えてくると、こういうことをしたくなるのも当然かな、なんて思う。
また、ネットランナーみたいな本が売ってる状況じゃ仕方が無い。
P2Pソフトを作ってる人はそれだけが目的、ってわけでもないだろうし(そりゃ少しはあるだろうけどさ。nyは論外)
だからってやってしまえー、とはやし立てるつもりは無いよ。
著作権法自体に文句をつけている人はかなり少ない。
アップ/ダウンロードしてる人達も違法だってわかってる。
それでもこういうことが減らないのは技術的に出来てしまうから。
そりゃ、高速なCPUや高性能なボードなど必要な機材はあるだろう。
でもそれでいろんなことが出来ちゃうんだよね。
この辺が二律背反なところ。
…ところで、TV番組を取り込んでアップ/ダウンロードはいかんとして、地方局で放送しているものをリアルタイムにストリーミングして流すのはいけないことなのかなぁ?
関西テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」や、今度司会が桂文珍から辛坊治郎に変わる「ウェークアップ!」なんかは見たい人たくさんいるんじゃないかなぁ。

[PR]
by warabi0999 | 2005-02-24 09:11 | 技術


私'わらび'が日々思ったことを綴ってみます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30