想い箱



<   2005年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧


まわりはどうみてるのかな?

ニッポン放送株が急落 経営権争い泥沼化を嫌気

小さいころに親に怒られました。
「こっそり悪いことしても周りの人はよー見てんねんで」

今回の新株予約権発行の件で周りはどう見ているか、ってことですね。
でも、放送業界って結構手厚い保護を受けてそうで。
だから少々のことをしても会社自体は大丈夫、なんて事を考えているのではないでしょうか?
実際、少々手荒なことをして批判を浴びようがTV局にしてみれば客は視聴者じゃなくスポンサーなわけで。
で、これだけTVが普及している以上、企業にしてみれば金がかかろうが少々局の評判が悪かろうが抜群の宣伝効果はあるってわけで。
これくらいケンチャナヨなんでしょうね。
しかし、あびる優の件といい、朝日や毎日の捏造体質といい、今の放送業界腐ってるといわれても仕方ないんじゃ…。
[PR]
by warabi0999 | 2005-02-24 14:19 | 事件

よめ vs ぶつぐやさん。

うちの嫁さんはたまに若く見られます。
わざとじゃなく、単にそういう格好が好きというのもありますが。

先日、夕食中に愚痴をこぼされました。

嫁「今日な、あの鳴らす奴(りんのこと)買いに行ってきてん」
俺「おう。ええの買えたか?」
嫁「うん、それは買えたからいいねんけど。えらいこと言われてん」
俺「何言われたん?」
嫁「『えらいなー、お使いか?』やて
俺「またかいなー
嫁「ほんでな、『あれ?お譲ちゃん学校は?』やって
俺「いくつに見えたんやろうな」
嫁「知らんけど、なんか小学生と話してるみたいな口調やってんで」

…だからリボン型の髪留めとピンク色の上着はどうにかしなさいって。
[PR]
by warabi0999 | 2005-02-24 14:04 | 家族

ぎじゅつとけんりのあいだで。

テレビ番組の違法ダウンロードが急増

パソコンやネットの性能が上がってできることが増えてくると、こういうことをしたくなるのも当然かな、なんて思う。
また、ネットランナーみたいな本が売ってる状況じゃ仕方が無い。
P2Pソフトを作ってる人はそれだけが目的、ってわけでもないだろうし(そりゃ少しはあるだろうけどさ。nyは論外)
だからってやってしまえー、とはやし立てるつもりは無いよ。
著作権法自体に文句をつけている人はかなり少ない。
アップ/ダウンロードしてる人達も違法だってわかってる。
それでもこういうことが減らないのは技術的に出来てしまうから。
そりゃ、高速なCPUや高性能なボードなど必要な機材はあるだろう。
でもそれでいろんなことが出来ちゃうんだよね。
この辺が二律背反なところ。
…ところで、TV番組を取り込んでアップ/ダウンロードはいかんとして、地方局で放送しているものをリアルタイムにストリーミングして流すのはいけないことなのかなぁ?
関西テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」や、今度司会が桂文珍から辛坊治郎に変わる「ウェークアップ!」なんかは見たい人たくさんいるんじゃないかなぁ。

[PR]
by warabi0999 | 2005-02-24 09:11 | 技術

これがるーる、ってやつですか。

ニッポン放送を子会社化=フジ、ライブドアへ対抗策

商法の事はよくわかりません。
だもんで調べると、足りないから増やしちゃえ、ってことなんですね。
大株主のために株を新しく発行しますよ、と。
けど、市場の株が増えるから1株単位の値段は下がっちゃうけどいい?
…ってことですね?
筆頭株主は現在のところLivedoorなわけで。
その筆頭株主の意向を無視ですか?>ニッポン放送&フジ

…日本の商法にはルールがあるだろう、と言ってたのはどなたでしたっけ?
確か自民党あたりの偉いさんだったような。
ルールで言えばどちらが正しいんでしょうか?
[PR]
by warabi0999 | 2005-02-23 21:32 | ニュース

やっとついせきちょうさ。

性犯罪者の追跡調査実施へ 子供対象事件で警察庁
やっとやるんですね。追跡調査。
しかし…。13歳未満の被害者事件のみ?

と思っていたら、「調べるとともに、1982年から97年までの強姦(ごうかん)容疑者~」、なんですね。
わかりにくいぞ、共同通信社。
それ以降の犯罪者はまだ壁の中、ということかしらん?

性犯罪の再犯性が高いのはわかるんだけど、窃盗とかも追跡調査して欲しいと思う。
本当は全犯罪者対象にして欲しいものだけど。
っつーか、加害者に人権なんぞいらんよ。
すべて公表してくれ。

[PR]
by warabi0999 | 2005-02-23 15:35 | 事件

てきたいてきばいしゅう?

敵対的買収に企業防衛策 会社法案で法務省方針

経済界って…。
まあ、既得権益を守るため、ってだけじゃないのはわからなくも無いですが。
外資の放送局間接支配防止 電波法改正案提出へこのへんの絡みってのもあるのかもしれないでしょうけどね。

放送業界に外資が絡んできて祖国に有利な情報しか流されなくなったら、とか言うことでしょう。
…マテ。
今の放送業界とどこが違うのやら

民潭や総連からの圧力が面倒くさいからそっち方面の事件が流されないのは知られたことであるだろうし、朝日や毎日なんて放送局もある。
友情年か電通の圧力か知らんが韓流なんてのを流行らそうとして韓国ネタばかり放送している。
たまにどこの国の放送だ?これ?って思うことがあるよ。

[PR]
by warabi0999 | 2005-02-23 09:47 | 日記

ほんと、わからんよ…。

印刷業界における「のぞき」と「ストリップ」

どんな業界でも専門用語って存在します。
トリビアの泉でも以前、『銀行では「だいてください」って言う』ってのがありましたね。
でも、印刷業界って聞いて読んでしまいました。
わらびです。
以前、DTPのオペレータしてたとです。
ネットでは最下層職種扱いです。
50年の歴史があってテキストはバインダー式だったとです。

「ゲラ」(名詞)
「カンプ」(名詞)
「ゼロックス」(サ変動詞)
今でも使っている用語だとは思うけど、最初はわからなかったですよ、ホント。
[PR]
by warabi0999 | 2005-02-23 09:07 | 日記

ぴょんぴょんやん。

日本サポーターを受け入れ 平壌開催W杯予選で北朝鮮

今の時期、北朝鮮、って聞くとやっぱり拉致、なんて思いますが。
でも、さすがにこれだけ注目されてる時期にやるなんて考えにくいのではないかと。
さすがに空港からバスで直接輸送、途中撮影禁止、なんて条件はつくだろうけどね。

それよりも心配なのは審判。
中東あたりの方を連れてくるのかもしれないけど、絶対公正にはできないだろうなぁ。
日本は勝ち点1拾えれば御の字ではなかろうか。
日本が勝って主審が母国に帰ってこない、なんてことになったら…ガクブル

[PR]
by warabi0999 | 2005-02-23 08:51 | ニュース

どろぬまどろぬま。

TOB応じないと提携せず フジテレビの日枝会長

ああっ、大人気ないっ!
こんなのはっきりって子供が駄々こねてるのと同じだ。
25%行ってると思う、ってな発言をした尻からこの台詞。
結局は17日の段階で24%だったようだし、悔しくて言ってるのではと思われても仕方ないんじゃない?日枝会長様?
一方、ほりえもん。
昨日の日テレの「きょうの出来事」に出演していたのを見たが、ワイドショー的盛り上げ方をしようとする局側の質問にぷち切れていた。
「そんなことは今の段階ではわからないでしょう!?」と。
図星を指されてフジ側の頑なな姿勢に計画からずれている苛立ちをあらわにしているのだろうか。

煽りまくってるフジ以外のTV局に出まくっているほりえもんと淡々としたそぶりを見せたい日枝会長。
…まあ、どっちもどっちという気もするな。
それより従来の日本式裏で手を回しての圧力って今回のが見てて顕著なだけに恥ずかしげも無くよくやるなー、と思ったり思わなかったり。

[PR]
by warabi0999 | 2005-02-22 08:59 | ニュース

このぴんいいなぁ。

気になるあの「ピン」を見に行ってきた

いいなぁ、こういうの。欲しい。
何故こんなところにこんなものが?っていうやつ。

うちは線路からは少し離れてるけど、屋根が近くを通る土手の道からよく見える。
なんだかよくわからないオブジェ作ってうちの屋根の上に置いてみようかなぁ。
むちゃくちゃ怒られるだろうけどね

[PR]
by warabi0999 | 2005-02-22 08:34 | 日記


私'わらび'が日々思ったことを綴ってみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28