想い箱



よめ vs おかぁさま。

昨日の帰宅途中、またしても愚痴をこぼされました。

嫁「メロンパン、夢に見たって言われてん」

先日、嫁が実家の留守の間に帰ったときのこと。
机の上にのっていたお義母さんが買ってきたものらしいメロンパンが置いてあったそうな。
なんでもそのメロンパン、一度食べたことがあるらくて、いもの味で大層うまかったらしい。
で、それを母親に話したようで。
お義母さんは「そんなにおいしいなら食べてみたい」と思ってやっとこさ1個だけ売ってたものを買い、帰ってきてから食べようとかなり楽しみに仕事に行ったらしい。
…それが不幸な事故の原因だった。

嫁「今日帰ったらな、玄関でいきなり『あんた、食べたやろ。夢でみたやんか』って怒られてん」
俺「あ、やっぱり。そら怒られるわ」
嫁「おかえりも言わんといきなりやで。『だんなに見つけたら買っといてって言っといて』って」
俺「あー、でも俺それ見たこと無いねんなー」
嫁「今日買ってきたから後でな」
俺「くれるんか?」
嫁「何で。1個しかないのに。見せてあげるだけ」
俺「……」
嫁「でもな、おかあさんも食べられへんかったからって夢で見たやんか、って怒らんでも」

…いや、不二家にモンブランが無くて食べれなかったから夢で見たやんか、って以前に自分に愚痴をこぼしてたのはどなたでしたっけ?
[PR]
# by warabi0999 | 2005-03-04 09:08 | 家族

とらばたー。

<絵本>「ちびくろサンボ」復刊へ 瑞雲舎
小さいころはトラがバターに変わるところがなんとも面白かった。
トラは恐いものでそれがやっつけられるところにすかっとしたもんだ。

やはり今でも覚えているのはトラをバターにしてしまう話。
でも私は小さいころバターを食べたことがなかったのでした。
そう、マーガリンばかりだったのです。
…どんなもんなんだろう?と興味をそそられたものでした。

ところが。
マーガリンと思って食べていたら母親に「それ、バターやで」と言われてかなりショックでした。
おんなじ味やん… orz

今でも嫁に「そっちは、バターやで」と言われるとショックだったりします。

表題の本については…。
言葉狩りにあって廃刊と聞いたときにはかなりショックだったな。

…まったく、市民団体ってやつは…

[PR]
# by warabi0999 | 2005-03-03 14:34 | ニュース

○まわり。

祝!打ち上げ成功。「名なし」の気象衛星誕生!?
こまわり、おまわり、ちまわり…いかん、こんなの思い出した

「ひまわりの映像です」「ひまわりからの画像です」
そういえば、天気予報でもひまわり5号引退後、「ゴーズの映像です」とは言わなくなった。
最近ではどう言っているのだろう?
「雲の動きです」「空からの映像です」…こんなもんか。

愛称は何でもいい、と言われましても。
個人的には「ひまわりの映像です」は好きだった。
これを聞くたびに脳内のテレビ画面はひまわりの乱れ咲きだった。

…しかたない。脳内で「ひまわりの映像です」と言われたように補完しよう。
[PR]
# by warabi0999 | 2005-03-03 09:30 | ニュース

めんきょとりけし。

<富士見産婦人科事件>元院長の医師免許取り消し 厚労省
元院長の医師免許取り消し=富士見産婦人科事件
この人達は自分が被害者の立場になったらどうするのだろうか。

事件が発覚してから処分まで25年。
…長すぎる。
被害者の方はどれだけの悲しみと苦痛があったことだろうか。
うちの嫁は数年前、医療ミスで不治の病で病院通いだ。
他人事ではない。
自分と出会う以前のことなので話でしかわからないがそれでもかなりの葛藤があったようだ。

リピーター医師、などと言ってないで、一度でもミスをしたものには相応の処分をしてもらわないと困る。
事は命にかかわる。
だがやはり問題なのは医師会と議員。
既得権益にすがりつくモノは見苦しい。
[PR]
# by warabi0999 | 2005-03-03 09:04 | ニュース

でゅあるれいやー。

すごいです。
もう売ってるんですね。
Mac mini用Dual layer対応DVDドライブ

1.25GHzモノとこれとあわせて106590円。
うわー、お茶の間仕様に…悩むなぁ…。
やっぱりclassicの中をいれか(ry

[PR]
# by warabi0999 | 2005-03-02 09:15 | 技術

ないないのばんぐみ。

日テレ「おしゃれ-」古舘伊知郎から藤木直人へ
報ステのプロデューサーにぶつぶつ言われたのが嫌だったのだろうか

ある日の朝、いつもどおり出勤前の読売の番組の芸能コーナーでこのことをやっていた。
画面を見ながら「なんで99サイズ?」とか思ったものよ。
画面では99サイズに出たときの藤木が映っていた

私は関西に住んでいます。
そうか、99サイズって読売テレビで作ってたのかー。
と寝ぼけ頭でぜんぜん違うことを思ったのでした。
[PR]
# by warabi0999 | 2005-03-02 09:01 | 芸能

かってにかいぞう。

マックをミッドセンチュリー風に改造
昔は夢の箱だったんだよなぁ…。
「おやじー」<嫁

うちにはそこそこいろんなMacがおります。
今メインで使っているのはPowerBookG4。
液晶の左が明るくて右が暗いあいつです。
借り物なのでどうすることも出来ないのさ

サーバーになっているPowerMacG4。
500MHzという当時は最高速だったんだぞ、ってやつ。
今や押入れの中でOS X serverを入れられて各種サービスを動かされています。
たまに夜になるとうるさい

他にも、動いてないけどあるものとして、PowerBookG4-500MHzやPB2400c、Quadra640、IIfx、classic…。
モシカシテキワモノバカリ…!?

さて。Mac miniが出てしまいました。
今、classicにぶち込みたい衝動と車の1dinにぶち込みたい衝動が抑えられません。
[PR]
# by warabi0999 | 2005-03-01 14:35 | 技術

まにあいますか?

<ライブドア>42.59%に ニッポン放送株
一野次馬としてどちらが勝とうが楽しめればそれでよし。

かなり50%に近づいてきましたね。
ほりえもんが経営権を握るまでにフジが手を打てるでしょうか?
新株発行までにほりえもんが実権を握ってしまうとそんなことはさせないだろうし。
裁判で争うとなったら村上ファンドはほりえもん側につくだろうし。

…まあ個人的には、どっちが勝ってもネタにしかならないなー。
[PR]
# by warabi0999 | 2005-03-01 13:52 | ニュース

かこについてのしゃざい。

日本は「心から謝罪」を=3・1式典で盧大統領
さて、どの件についての謝罪でしょう?はっきり言ってくださいな。

「日本は過去に韓国に対して多大な過ちを犯した」
よく聞かれるフレーズです。

…はて。いつのことだろう。
通常は第二次大戦のことだろうな。
しかし、この時点で韓半島は日本の一部です。日韓併合条約により、韓国は日本に組み込まれてました。つまり、その時代の韓国人はちゃんと日本人だったのです。
当時反対派だった伊藤博文を現在の韓国の英雄でもある安重根が暗殺したことで合併は進みました。
文句を言うなら李完用に言いましょう。

現在言われる「強制連行」要するに赤紙での徴兵ですね。
現日本人の方も同じように徴兵されてました。何の不思議もありません。同じ「日本人」が戦争で徴兵されただけなのですから。

「慰安婦」の事でしょうか。
すごいですよね。後から後から慰安婦だった人が出てくる。戦争当時10歳の人も出てきましたよね。
よくよく調べていくと生活苦のあまり、娘を売ってしまった人が後をたたなかったというじゃありませんか。…はて。誰に?
しかも、戦後保障はしましたよね?北の分まで含めて韓国が一括して受け取っているはずですが何か?


韓国の方は民間レベルから行政までいつまで「謝罪せよ」の呪文を唱えるんでしょうね。
[PR]
# by warabi0999 | 2005-03-01 13:31 | ニュース

よめ vs しょくあんしょくいん。

今日、嫁が職業安定所に行ってきました。
そのことでさっき愚痴をこぼされまして。

嫁「紹介状もらう面接があってんけどな」
俺「うん」
嫁「そこで『朝早いよー、起きられる?』って子供に言われるように聞かれてん」

…あのね、朝7:00の仕事なら誰にでも言うと思うよ。
[PR]
# by warabi0999 | 2005-03-01 12:50 | 家族


私'わらび'が日々思ったことを綴ってみます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31