想い箱



こうむいんはゆうぐうされてるなぁ。

<宮崎県職員>無免許で7年間もマイカー通勤
停職4ヶ月ですか。
普通の企業だとクビですよね。

「35歳」の「主任」の「技師」だと給料いくらくらいですかね?
月60万くらい?

免許不携帯の上に36kmのスピードオーバー。
「有効期限が切れてる事に気がつかなかった」ってォィ。
ちゃんと要更新の案内も来てただろうに。
「うっかり」では済まされないんじゃないだろうかなぁ…。

公官庁関係って身内には甘いよなぁ。
[PR]
# by warabi0999 | 2005-02-28 22:57 | 事件

そのおとこはしえんをくゆらせつつくちをひらいた。

たばこ規制条約が発効 受動喫煙防止、広告規制も
JTからの反発はいかほどだろう。
そしてその利権を受けてる「先生」と呼ばれている方々からも。

私はタバコの煙が嫌いです。
なんで喫煙者はあんな変な臭いを発する煙を吸いたがるのか。

こちらはその副流煙だけでも気分が悪くなる。
吐き気ももよおす。
遠くから風に乗ってきたタバコの臭いや少し前に誰かが吸っていたであろう残り香や服にこびりついた臭いには毎日襲われる。
先日、某ケーキ屋カフェでケーキを食べていたとき、近くに座っていた葬式帰りのオバサン達3人がかわりばんこに吸いやがった。
もう、その臭気だけでせっかくの時間が台無し。

正直なところこんな麻薬はさっさと撲滅して欲しいところではあるが、好きな人の気持ちはわからないまでも好きだ止められないという気持ちは理解できる。
だもんでもうちょっとマナーを考えてください。
あと、飲食店でも部屋を分けるくらいの明確な位置の違いを出していただきたい。
何の仕切りも無い、単に禁煙喫煙の席が分かれてるだけのところしかない。
これじゃ喫煙者のマナー以前の問題だよ…。
[PR]
# by warabi0999 | 2005-02-28 11:44 | 日記

みえない…。

普段、私はニュースをapple関連のページから入ります。

今日の8:25にニュースに入ろうとしたら入れませんでした。
メンテナンス中とのこと。
時間はAM2:00~AM9:00でした。

今また確認してみると、まだ入れません。
なんと、メンテナンス時間がAM2:00~AM11:00になっているではありませんか。

…ああ、格好の時間つぶしが…。
[PR]
# by warabi0999 | 2005-02-28 09:29 | 日記

ふゆのろけっと。

H2A7号機、打ち上げ=種子島センター
…軍事目的じゃないのか!?とデモした人とか出たのだろうか

やー、めでたい。
今日の朝に17:09に打ち上げだとニュースで見て、夕方のニュースで18:25になったと聞きました。
なんでー!?と思ってたら通信機器のトラブルらしいですね。

むずかしいことはわかりませんが、でも単純にこういう国産技術ものが成功してもらえるとうれしいです。
で、週間天気予報の精度が上がってくれれば尚良し。
[PR]
# by warabi0999 | 2005-02-26 23:18 | 技術

ばぁーば。

<差別発言訴訟>石原都知事の「ババア発言」賠償責任認めず

やだね、プロ市民って。
狙い定めた相手には何やってもいいのかよ。
で、こんなことする人ほど自分の言った言葉には責任を持たなかったりしてね。

言葉狩りをする人は「差別反対!」とか言うけど、あなたたちが言い出さなければ差別なんて思ってる人はいないんですことよ?とか思う。
で、この発言で傷ついた、って…じぶんがばばぁなのわかってんじゃん。
事実は受け入れろよ。まったくもう。

しかし、都知事の会見って読んでても結構面白いですね。
過去の会見のテキストおよび動画はここにあったりします。
…仕事中に読んでにやっとしちまったい。
[PR]
# by warabi0999 | 2005-02-25 10:41 | ニュース

はずかしくなるじゃないか。

大人のおもちゃ販売を禁止する州法は合憲!?

まあ、米の国のアラバマの話なんだけど。
自由の国に住んでて何故欲しいものを買えなくするのか!
という裁判。

まあ、子供への影響、とか考えるとこんな法律作っちゃうのもわからなくもない。
でもそんな風に口をつぐまずにいろいろ話せたほうが面白いと思うのだが…。
娘5歳「お父さん、これなに?」(←擬似男性器を手に持って)
父「……」
いかんいかん。眩暈してきた。
やっぱり反対!

最高裁は一切のコメントおよび意見の相違の記録なしで控訴を棄却したって…。
「もう、面倒くさいからこんなの審議させるなよ」って事でしょうか。
さすが訴訟の国ですね。
[PR]
# by warabi0999 | 2005-02-25 10:24 | ニュース

よめ vs おれ。

夕食時に嫁に質問されました。

嫁「知ってる?」
俺「ん?」
嫁「ロケットがな」
俺「ああ、知ってる。打ち上げするんやろ」
嫁「そうそう。でな、今度のは絶対失敗できひんねんて」
俺「そやねん。気象衛星がえらいことになってるしな」
嫁「ちっ、知ってたか
俺「俺を言い負かしたいからってそんながんばらんでも」
嫁「じゃ、次な」
俺「何?」
嫁「キムタクってな、ドラマの相手役とかスタッフとか自分で選ぶねんで」
俺「そうなんか?」
嫁「あ、知らんかった?そやねん。せやからこの前のこれ(スティックを振るまね)」
俺「ホッケーのやつか?」
嫁「そうそう。あれ、女優選んだんすごい怒っててなぁ」
俺「そうなんやぁ」
嫁「ほんまに知らんかったん?よっしゃ勝ったぁ


というわけで、昨日は4勝1敗でした。
…くそう。
[PR]
# by warabi0999 | 2005-02-25 10:12 | 家族

さんじゅうおくえん。

サービス残業30億支払い=人材派遣スタッフサービス
30円置くんとちゃうで

……いや、なんていうかその。大阪労働局だし。

人がたくさんいるとたくさんお金が動くんですねー。
…いや違う。

たぶん、最初はクライアントに言われてなあなあだったんでしょうか。
でもさすがに人をたくさん動かしてるから、なんてそれだけのことじゃないんだろうな。

でもクライアントからしてみれば、
 スタッフサービスは契約社員との契約も守れない→契約という概念をわかっているのか?
ってことにはならないだろうか。
…サービス残業をしてくれる会社なんだ、という認識の方が強かったりして…。
中小企業のわがまま社長さんならそう考える人も多いかもね

[PR]
# by warabi0999 | 2005-02-25 09:03 | ニュース

うがんだ…。

賄賂を拒んで報奨金……ウガンダ警察

2人の警察官に50万シリング(約3万円)与えた、とあって。
ウガンダ警察の賃金は低く、とあるけど。

…せめて初任給の平均とか指標となるものが書いてあればうれしいのだが。

WikipediaでのGDPからの計算だと、
28700$(日本)÷1400$(ウガンダ)=20.5倍
ということは、日本での価値として60万程度になる…。
で合ってるのかな?

[PR]
# by warabi0999 | 2005-02-24 16:44 | ニュース

がいこくじんはんざい。

4年連続で過去最多を更新 外国人の摘発、4割中国人

さて、共同通信社発のニュースですね。
国籍別で4割が中国人だとして、以下はどういう順位になっているのでしょうね。
かなり興味があります。

韓国からはノービザでの滞在期間が延ばされています
それ以外にも中国からのツアー客が逃げ出して行方をくらます、とかいう事件もおきています。
愛・地球博が無事終わってもそれ以降の犯罪発生率を考えると恐ろしいものがあるかもしれません。
[PR]
# by warabi0999 | 2005-02-24 14:48 | ニュース


私'わらび'が日々思ったことを綴ってみます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31